建築基準法全般

建築基準法おすすめ参考書(R7.8更新)

建築基準法のおすすめ参考書

設計・確認申請など実務において必須の参考書

建築基準法だけでは、判断に迷うような規定の取扱い基準が掲載されています。

あくまでも解説書なのですが、全国の特定行政庁や指定確認検査機関で組織されている日本建築行政会議(JCBA)が編集をしている解説書なので、ここで掲載されている取扱いは実務上、法令に近い取扱いをされます。ですので設計・審査の実務者にとっては必須の2冊です。

基準総則・集団規定に関する解説書はこちら↓↓↓

防火規定・避難規定に関する解説書はこちら↓↓↓

楽天ブックス
¥4,950 (2026/01/18 11:20時点 | 楽天市場調べ)

設計・審査においてあると便利な参考書

建築基準法は、条文が読みにくい規定が多々あります。そのような読みにくい規定の正しい理解に役立つ建築基準法の解説書の鉄板です。表でまとめられていたり、図解も多く掲載されていて初心者でもとっつき易い解説書です。

令和7年4月1日改正対応!!
¥5,390 (2026/01/21 23:20時点 | 楽天市場調べ)

指定確認検査機関の最大手である日本ERIが作成している確認申請を含めた実務で役立つ内容に特化してる建築基準法の解説書です。

建築基準法マニアを目指す人のための参考書

言わずと知れた建築基準法の逐条解説です。2024年に12年ぶりに改訂版が出版されました。以前のものは某フリマサイトで古本が定価以上のプレミア価格がつくほどの人気の解説書です。

既存建築物の増改築に特化した参考書

既存建築物の増改築・用途変更は、建築基準法の適用が複雑で難解です。増改築を設計・審査の実務で扱う方には手元に置いておいて欲しい増改築に特化した解説書です。

建築基準法制定時からの改正内容が全て記載されています。増改築に特化した参考書ということではありませんが、実務において増築等の既存不適格を確認するのに重宝する参考書です。